自然な仕上がり。

LINEで送る

安城の家は床のフローリングを張っています。

樹種はレッドパイン(赤松)。
レッドパインは、節が多く特有の風合いがあります。
天然木のフローリングは表情や節の状況など一枚一枚異なります。
新品とはいえ欠けや割れがある場合もあります。
節が多い材料は死節や抜け節などもあるので
その部分は使わないように大工さんが上手く選別しながら
自然な見た目になるようにバランスを見て張っていきます。


私もこの仕事について
初めてフローリングを張る様子を見たときは
床を張るだけでもこんなに手間がかかっているんだ~
と思った覚えがあります。
入ってきた材料を順場にただ張るだけではなく
大工さんの経験と技術で自然な仕上がりになっています。

伊神

LINEで送る

・・・してこない場所。

LINEで送る

津島市の高校の武道場の天井撤去が間もなく完了します。

<撤去前>

<撤去後>

私が体験した学校での避難訓練といえば、
校内のサイレンが鳴り、校内放送で
「地震発生、机の下に隠れましょう」とアナウンスがあり、
その後、様子を見つつ校庭へ避難するというものでした。

しかし、現在の学校施設は耐震化が進み
徳島の小中学校では耐震化がほぼ100%完了しているため
地震が発生しても机の下に隠れる必要がないとされています。

皆さんは自宅での避難訓練をしていますか。

地震が起きたらまず机やテーブルの下に隠れるとお考えの方、
テーブルの下に隠れていて天井が落ちてきて閉じ込められたら、
テーブルの下に隠れていてガス漏れで火災が起きたら、
テーブルの下に隠れていて家が傾きドアが開かなくなったら、
どうしますか。

それぞれの家の状況、周辺の状況によって、とるべき行動が異なります。
大切なのは「落ちてこない、倒れてこない、移動してこない」
場所を確保する事です。

耐震診断をうけ、耐震化、リフォーム、
建替えを行い、地震に備えましょう。

なんでもお気軽にご相談ください。

坪内

LINEで送る