父の日。

LINEで送る

今年の父の日は初めて4歳の長男から贈り物をもらいました。

とても上手に描けていてびっくり、そして感動しました。

子供の成長は本当に早いですね。
イヤイヤ気に突入した次男と毎日のように兄弟喧嘩をしたり、
割と頻繁に風邪を引いていますが、
二人とも元気に成長してくれることが何よりです。
これからも成長が楽しみです!

伊神

LINEで送る

梅雨でも快適。

LINEで送る

梅雨に心配なのがカビ。皆さんはカビ対策できていますか?

窓を開け、風通しを良くすればいいのですが、雨の日の外からの空気はかえって室内の湿度を増加させます。

私の家も梅雨の時期は窓が開けられず、洗濯物の下で除湿機がフル回転です。


調湿効果でよく知られているのが漆喰や珪藻土、
室内の壁や天井を漆喰・珪藻土で仕上げればいつも快適です。
そしてカビの問題もぐんと減ります。

※奥田の家

ビニールクロスの上から塗る事ができる珪藻土や除湿効果のあるタイルもあります。
湿気にお困りの方はお気軽にご相談ください。

伊神

LINEで送る

七変化。

LINEで送る

梅雨に入り雨の日が増えてきました。
今年も自宅前の紫陽花がきれいに咲いています。
紫陽花を見ると梅雨が来たなと感じます。


紫陽花は土の酸度や時間の経過によって色が変化する花で、
別名「七変化」とも言われています。

ちなみに紫陽花はどこが花(花弁)かご存じですか?
私は青い部分全体が花だと思っていましたが実は花弁のように見える部分は、
ガク(装飾花)だそうで本当の花弁は中央部分の小さい花だそうです。


紫陽花を観察していると、色やかたち、ガクの重なり方、大きさなどがすべて異なっていて、その種類の多さに驚きました。
人それぞれ顔も声も違うように、紫陽花にも違いがあることを知りました。

普段、何気なく見ているものもじっくり見たり調べたりすると意外な発見があります。

伊神

LINEで送る

愛知県産材。

LINEで送る

木造平屋の集会所の設計をしています。
仕上に愛知県産材を多く使用する予定です。

屋根は日本三大瓦で粘土瓦全国シェア70%を占める西三河地方で生産されている三州瓦を使用します。


また瓦の生産過程でネジレなど規格から外れた規格外瓦はシャモットとしてリサイクルされています。

シャモットは土から生まれた環境にやさしい無害なリサイクル資材であり、
瓦の再生原料として使用される他にもガーデニング材や防草材、
土木資材などに活用されています。
今回は外構の舗装にシャモットを採用予定です。

愛知県産材の瓦材だけでもいろいろな使い道があります。

伊神

LINEで送る