一つの庭を囲む。

LINEで送る

一宮市のG邸は古くなり使っていない離れと
倉庫として使っている蔵を建替える計画。

将来的に建築主さんである親世帯が新しい離れに住み、
母屋は子世帯に住んでもらいたいという要望です。

新しい離れは親世帯と子世帯が付かず離れずの程よい距離感を保ちつつ、
時には助け合い、いつまでも一緒に食事がとれるような関係性を目指しています。
母屋との一体感を意識しながら、互いに「一つの庭」を囲んで
潤いのある生活を演出します。
将来のことを意識して、平屋建てによる移動ストレスの少ない間取り。
母屋とは別の新たな玄関を設けて独立させています。


ガレージは元々の蔵を活かしたデザインで2階は広々とした倉庫になっています。


伊神

LINEで送る

風の流れで涼しく

LINEで送る

こんにちは。
桜の季節もあっという間に終わり、今日の愛知県の気温は29℃
まで上がるそうです。まだ4月なのに夏が来てしまったような暑さ
になりますね。
エアコンを使うか迷ってしまいますが、家の窓を開けて風の流れ
で涼しめると心も体も癒されます。特に地窓など低い位置に窓が
あると、夏でも室内の空気を効率よく循環することができます。

<岩倉の家>

窓の位置を工夫する事で、通風・採光・眺望面で意外な効果
を持たせる事が出来ます。
今日は暑くなるので皆さん水分補給をこまめにとってくださいね。

掛布


LINEで送る

犬山祭り。

LINEで送る

今月初めに地元犬山市で2年ぶりに開催された犬山祭りに行ってきました。
姪っ子が学校で犬山祭りについて勉強をしたから見てみたいと言う事で
山車をメインに城下町を歩きました。

山車は準備中の時間に行ったので動くとこは見れませんでしたが
13町内から出される13輌の山車のうちの4輌を見てきました。  


準備中のおかげで目の前でからくり人形を見ることも出来ました。
からくり人形好きな息子も興奮していました。

さらに子供をたくさん連れて記念撮影をしている
私たちを見た関係者のかたがご好意で
特別に子供たちを山車に乗せてくれました。
もちろん子供たちは大喜び。
ずっと犬山に住んでいて何度も祭りに来たことがある
母や私でもそんな経験はないので子供以上に大人の方が
興奮していました(笑)
関係者の方には感謝しかありません。
実際に動くところを見れなくても大満足でした。

伊神

LINEで送る

春を感じる。

LINEで送る

一宮の大野極楽寺公園へ花見に行ってきました。
コロナが流行る前は毎年恒例だったので久しぶりの花見でした。

満開の桜、散り始めの桜、
散ってしまった桜、種類によって様々です。
桜もきれいでしたが雪柳も満開できれいでした。

お弁当も美味しかったです。

風は少し強めでしたが暖かく、
人も少なったので心地よく春を感じることが出来ました。

伊神

LINEで送る