可愛いインターシップ

LINEで送る

今週の三日間、女子高校生の二人がインターシップに来てくれました。
今回のインターシップは愛知県と(一社)愛知県建設業協会の働きかけにより次世代を担う優秀な人材を確保・育成をするため、毎年夏休みに入ると実施されるものです。私たちの事務所は今回初めての受け入れでした。
高校生が我々の仕事を体験しに来てくれるということはとても嬉しいことでした。今回の体験で建物を創造することが好きになり将来の彼女たちの目標となってくれるといいなあと思いつつ受け入れました。

まず初めに設計事務所はどういう仕事としているのか?木材や設計図書などを広げて伝えました。

パソコンを使って、これから始まる計画の敷地図をCADで描いてもらいました。

伊藤先生も参加して完成建物(平和町の家)を見学して工夫したところ、苦労したところを観ていただきました。先生も建築が好きなのでしょう、先生からの質問が結構多かったです。

CADで描き始めた敷地を実際に訪れ、詳細部分や確認のための測量をしました。

三日間、楽しかったでしょうか?建築設計を将来仕事としてくれるかな?ここに来る前や初日は緊張したことでしょうね。本当にお疲れ様でした。

五藤

LINEで送る

GOOD DESIGN AWARD 2018

LINEで送る

2018年度グッドデザイン賞の二次審査会が
7/31~8/2の3日間、幕張メッセで開催されます。
今回は「Rカベの家」が一次審査を通過し、
二次審査に出展しています。

一度はグッドデザイン賞という名前を
聞いたことがある方も多いと思います。

グッドデザイン賞は1957年の開始以来、
シンボルマークの「Gマーク」とともに広く親しまれてきました。
国内調査によると、Gマークの認知率は87.7%。
また、58.5%の生活者がGマーク商品を
「魅力ある商品」として購入時の選択に
影響を受けていることもわかっているそうです。

これまでに、
2009年に「さとこまき調剤薬局」

2014年に「奥田の家」

がグッドデザイン賞を受賞しています。
3度目の受賞となる事を願っています!

二次審査の結果は9月、
受賞発表は10月の予定です。

伊神

LINEで送る

書斎は主婦の憧れ。

LINEで送る

書斎と聞くと、男性が仕事や趣味の部屋として
使用するイメージがあります。

仕事を家でする方にとっては、プライベートと
仕事が混じらないためには、必要かもしれません。

しかし、家族の中で書斎を
一番必要としているのは
「主婦」ではないでしょうか。

子供の学校の書類や毎月の支払の計画
献立や家族の情報管理など、
沢山の書類を整理できて、作業できる空間が
欲しいと主婦の方々は感じているはずです。

私の妻も同じです。
子供が寝た後にダイニングテーブルで
書類を棚から持ってきては作業して戻す。
これの繰り返しです。たまに一緒に
見当たらない書類を家中探したりします。
それだけで時間と労力を使います。

キッチンやリビングの近くに2畳ほどの書斎。
この書斎があれば、家事の効率があがり、
家全体がうまくまわるようになります。

坪内

LINEで送る