知識と手間が建物を健康にする

LINEで送る

「ベジファースト」はご存知でしょうか。食事の際に他の食べ物よりも先に野菜を食べること。

食物繊維の効果で血糖値の急激な上昇が抑えられ、インスリンが過剰に分泌するのを防止でき、ダイエットや便秘に効果があります。
つまり食べ物の順番を変えるだけで健康になる訳です。

建物でも同様に全く同じ材料を使って劇的に健康にすることが出来ます。
基礎コンクリートの打設方法です。
木造の場合は「べた基礎」という形状をコンクリートで成形します。
一般的に施工のし易さによりコンクリートの底部と立上り部を別日に打設しますが、その際に打ち継ぎという「ジョイント」が出来ます。しかし、その「ジョイント」から雨や空気中の水分が染み入る隙間ができるのです。それは基礎の寿命を大きく左右すると考えます。
そのため私たちはジョイントが出来ないように立上りまで一度に打設します。

    ※べた基礎断面図

そうすることで特別にコストを掛けず、少しの手間で基礎の寿命を劇的に長くし、ひいては建物を強く健康的にするということに繋がるのです。

五藤久佳

LINEで送る

さざれ石。

LINEで送る

一宮市では優秀な緑化の創出、緑化の推進を図るため
民有地の建物又は敷地の緑化を進める
「緑の街並み推進事業」を行っており、
最大で対象経費の1/2の補助金が出ます。
一宮市木曽川町の住宅でこの補助金を使い植栽工事を行いました。

施工中、造園屋さんと敷石の打合せをしている際に
新築時に施工された縁側前にある
大きな踏み石の話になりました。

この石の種類は「さざれ石」です。
「さざれ石」は漢字で、「細石」と書きます。
字のごとく小さな石という意味です。
日本全国にあるさざれ石の石質は様々ですが、
石灰石が長い年月をかけて雨水で溶解し、
粘着力の強い乳状液が小さな石の隙間に凝結し、
ひとつの大きな岩の塊になったものも「さざれ石」と呼んでいます。
日本では、滋賀県と岐阜県の県境にある伊吹山が主要産地になっています。
有名なものとしては三重県二見浦の夫婦岩などがあります。

「さざれ石」と聞いてピンとくる方もいるかと思いますが
君が代の歌詞に登場する石として有名です。
「君が代は  千代に八千代に  さざれ石の 巌となりて  こけのむすまで」
これは小さなさざれ石が長年をかけて
巌という大きな石になるまでの長い長い年月を示すものとして
引き合いにされているのです。
様々な解釈があり、「結束し、協力しあい、団結して」や
「今は小石であるものが時代を経て、集まって大きな岩となり」
という意味ととらえることもあります。
また「男女が手を取り合って」や「国民が団結して」
という意味につながっていると言われています。

巌となったさざれ石は全国各地に存在しており、
いずれも神聖な力によって出来上がったものとして神社などにまつられています。
尚、君が代のもととなったさざれ石は、
岐阜県の揖斐川町にあるさざれ石公園に置かれています。
皆さんも一度見に行って、パワーを感じてみてはいかがでしょうか。

伊神

LINEで送る

実感と喜び。

LINEで送る

2018年2月22日  快晴の空の下、堀畑の家の上棟を行いました。


通し柱は三方から梁を架けるため金物を使い、
柱の断面欠損を少なくするすることで
強度の減少を防いでいます。


大工10人で延べ床面積50㎡の住宅も
あっという間に組み上がります。

 
複雑な構造も計算や架け方の打合せを重ねることで、
丈夫で柱のない大空間が実現します。

 
「ここがリビング、ここが階段、ここが和室・・・」と
建築主の喜びが伝わってきます。

香り、肌触り、見た目、音、やはり木は良いです。
ほっとできるマイホームをあなたにも。

坪内

 

LINEで送る